ikueikan_infoをフォローしましょう

2017年04月28日

春の陽気…

ポカポカと、
暖かい春の陽気に包まれて、日中を過ごしました。

これだけ気持ちいいと、学校の授業でマブタが落ちる生徒も多いことでしょう。
気持ちは分からなくはありませんが、それはいけません。


「居眠り」
をする子、しない子、その違いはどこにあるのか?
結構、真剣に考えたこともあります。
今も結論には至っていませんが、
一応、
「気合が足らん」
って、途中経過になっています笑

さて、高校に入り、新たな学習環境に身を投じて、その結果が5月の中間考査に表れます。
・自力で頑張る
・個別授業を受ける
・家庭教師に教わる
・集団指導を受ける
・サテライトやDVD授業を受講する
・親に教わる
・勉強しない
etc
と、今の時代、学習においても多種多様なスタイル・メソッドがありますので、一昔のように
「気合で勉強する」
学生は少ないですよねー。

ただ、中学も高校も1学期の中間考査が最も簡易な内容であること殆どです。(高2・高3は除きますが)
その簡易な内容で、テストの結果が悪かったら、
即、環境を変える
勇気も必要です。(高い授業料を払っているし…という理由がありますが!)

これは、私の教室においても例外ではありません!
1学期の中間考査で失敗しているような環境では、その後の考査も結果は知れています。

と、自分自身へも気持ちを引き締めて、対策に臨みます!笑



☆☆☆ 2016年度卒塾生 合格実績 ☆☆☆
   ※国公立大学のみ掲載します。。
   ※( )内は出身高校です
広島大学:3名(下関西)
熊本大学:2名(下関西)
山口大学:2名(下関西・下関南)
佐賀大学:1名(下関西)
大分大学:1名(下関南)
長崎大学:1名(豊浦)
山口県立大学:1名(下関西)
北九州市立大学:1名(豊浦)あた
 国公立大学合格:12名(受験者16名中)
posted by 高等部講師 at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

#東北でよかった

本日は、このハッシュタグにつきますね!!!

初めて、ハッシュタグに、好感・感動を覚えました。

ということで、テスト対策の準備に追われておりますので手短に!笑笑
posted by 高等部講師 at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

格言もどき

インターネットを見ていると、あるわあるわの「格言(もどき)」。笑笑

しかし、格言は、その人自身に響けばいいのかなーと思いますので、どんな言葉も格言になる可能性があるということでしょうねー。笑

私が、親として、または講師として絶対に使わない言葉は、
「やればできる」

これまでの面談経験から、
「子どもが勉強をしない」
家庭でもっとも多く聞こえるのは、この言葉。
保護者の方の気持ちとしては、察するに余りありますが、
勉強をする前にこの言葉を使うのは、
子どもにとっては
「今はまだやらない」
理由を付加するに過ぎないような気がしますね。。。
(勿論、持論ですので、あまりお気になさらず)

この言葉をかけてあげるのであれば、
何か(ここでは勉強ですかね)をやり遂げた後にかけてあげて欲しいと思いますねー。
「なっ!やればできるだろ!!」
ってな感じで。。

高校生には、よりリアルな言葉を浴びせるときもあります。
いつまでも夢のような言葉のマジックに酔っている場合ではありません。

「努力は裏切らない」「やればできる」

世の中、そんなに甘くはないことを知る年頃だと思うからです。
社会は、
「自分ができないこと」「やってもできないこと」「努力しても届かない壁」
との遭遇と奮闘の日々です。

甘っちょろいことを言うよりは、
「エラーした時こそ声を出せ」
の方が、100倍役立つと思いますね 笑

と、将棋のニュースを見て思いました 笑
posted by 高等部講師 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

4月疲労。。

今週くらいが、学生の皆さんは疲労がピークでしょう。
4月は、環境の変化により、とりわけ、新入生は目に見えない疲労が蓄積され、体調不良などを起こしやすい気がします。
GWでゆっくりしようと考えている人も多いと思いますが、高校では、1学期中間考査がGW明けから始まりますので、そうもゆっくりできませんね。。
ということで、今週から、テスト対策を意識した内容を実施していきます。
体調管理をしっかりとよろしくです。

【1学期中間考査日程】
下関西 5/12〜5/16
下関南 5/16〜5/20
豊 浦 5/14〜5/18
ですよ!
posted by 高等部講師 at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

北朝鮮の・・・・

事は、ブログにかくつもりはありません!笑

さて、GWの時間割ができました。
本日から配布です☆

部活動をしている人は、練習試合や大会、遠征なども重なり、出席率が心配ではありますが、下関西が5月12日から中間考査ですので、ここはやらなくてはなりません!

今年は、例年より早めの中間考査ですねー。
ということは!!
1学期の期末考査は範囲が広く、かなりやばい!!

ってことで、中間から期末まで、集中力を持続して臨みましょう!
posted by 高等部講師 at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

危ない、危ない、、、

業務に追われ、更新を忘れそうでした汗

とはいえ、業務に追われているので、更新の題材が浮かんできません!笑

はっ!!
下関西の高1の数学の問題集の4STEPが、改訂版になりました!
マイナーチェンジではあるのですが、これによって、テスト対策の問題作成が大変なことになります笑
まぁ、頑張りますが!!
下関南は、4プロセス!
これも、現高2の4STEPTA→4プロセスUBというトリッキーな教材選択を継承したか??

と、自分の業務がいっぱいいっぱいだというアピールでした!笑
posted by 高等部講師 at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

部活動において、

さて、高校1年生は、部活動に入る入らない、何部に入る、様々な選択をする時期です。
部活動においては、本人・保護者の方におかれましても
「するべき」
「しなくてもよい」
様々な意見が分かれますね。

「部活動をする」という選択の中にも、
「トコトンする」
「とりあえずする」
などなど。。

勿論、それに応じるかのように、部活動の結果も様々。
それは、高校3年生になるこの時期に、結果として出てくるものですが。。
塾にはほとんどいませんが、部活動を主体に高校選択をするというのも、以前よりもマイナーな選び方ではなくなってきています。

私自身、高校では野球をしておりましたので、部活動の良さ、または、その時は気が付きませんでしたが、部活動によって失う時間の大きいこと大きいこと。
「失う」時間は戻すことはできませんので、かけた時間に見合う「何か」を得なくては、概念では「損失」となってしまいます。

そこで必要なのが「バランス」となる訳ですが…。
この続きは、次回!笑


☆☆☆ 2016年度卒塾生 合格実績 ☆☆☆
   ※国公立大学のみ掲載します。。
   ※( )内は出身高校です
広島大学:3名(下関西)
熊本大学:2名(下関西)
山口大学:2名(下関西・下関南)
佐賀大学:1名(下関西)
大分大学:1名(下関南)
長崎大学:1名(豊浦)
山口県立大学:1名(下関西)
北九州市立大学:1名(豊浦)
 国公立大学合格:12名(受験者16名中)
posted by 高等部講師 at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

天候に左右されて…

目まぐるしく変わる春の天気ですね。

私も、高2豊浦数学が、数列から入るというイレギュラーで、時間割も変えざるを得ません笑
まぁ、どちらから入ってもいいのですが!
問題は、高2の春から数Bに入るという進度ですかねー。以前の豊浦高校さんは、高1の3学期には数U、Bに入っていましたので、ペースを落としているということですかねー?
高校入試のレベルを考慮すれば、英断だとは思いますが…。

そういえば、先日、高3の下関西の生徒が、高1が学校で騒がしい!
と嘆いていましたが…。
まぁ、毎年のことです笑
状況を聞く限りは、年々、意識が低くなっているとは感じますが…。

下関学区の進学校の学力低下は、極めて深刻な問題だと思っています。
(高校野球の負けっぷりは、さらに、深刻だ!笑)

そんなこんなで、4月18日です。
posted by 高等部講師 at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

春期面談中です!

春期の面談を実施しております!

大変お足下悪い中、ご足労、まことにありがとうございます。

携帯電話が、避難準備、大雨警報などの防災情報で、ブルブルいっています。近隣にお住いの方は、十分お気を付けください。。

何事も準備が大切なのは、勉強も防災も同じ。
ただ、毎回防災情報で上がってくるのは、下関市内ですと、いつも友田川付近ばかりな気がします。。

?はて
 これは、いつまで続くのでしょうか。。。

河川流域にお住まいの方は気が気でないはず。。市政によって一日も早く、河川の防災対策が進むことを願っています。
posted by 高等部講師 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

小春日和…

さて、暖かい春の1日となりました。

「小春日和やなー」

と、つづろうかと思いましたが、ふと、使い方合っているか確認すると、、、
間違ってました!笑
よかった!疑問に思って!笑

「小春日和」は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天 を指すそうで。。
では、春の暖かい日のことは何と呼ぶのでしょうか???

・・・
それは、さておき、桜も一通り咲き、そして散りましたかねー?
「ソメイヨシノ」ってのを調べてみると面白いですよ。
でも、私は、調べた後で、桜の画像をSNSに投稿するのを躊躇うようになりましたが!笑

人が美しいと思うものは、地域構わず増やしまくった結果のような気がして。
私が塾生の合格発表に送る桜の投稿は、ソメイヨシノではなく、その土地に根付いた、別の桜の花にしようと思いました。
posted by 高等部講師 at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする